
ポケットにりんご

アラサー夫婦と犬一匹、バンクーバーでワーキングホリデー。

アメアパメッシュTと鶏ハムもどきいろんなつけダレで

 
 

河川敷でお散歩。

 
f:id:irodorino:20150828020458j:imagef:id:irodorino:20150828020524j:image
 
 
 
夕方の日差しが強い中、夫とキャッチボール。
 
わたしゴロ取るのが下手くそ。。
 
 
そんな日の服装は。
 
柔らかくて涼しいライトブルーのメッシュT、AmericanApparel。
 
透けるので下にはネオンイエローのブラトップキャミソール、ユニクロ
 
f:id:irodorino:20150828020839j:image
 

ニューエラキャップとサングラスでUV対策。

 
f:id:irodorino:20150828020928j:image
 
ボトムはユニクロウルトラストレッチスキニー、黒。
 
 
 
 
おじさんが、飛行機とばして遊んでた。
 
f:id:irodorino:20150828021107j:imagef:id:irodorino:20150828021115j:image
 
 
飛行機を片手にぐるっと回って遠心力で加速つけて風に乗せる。
 
手元のコントローラーで軌道修正する。
 
空をひととおり泳いだ飛行機は徐々に高度を下げて、低空飛行しながらスーッとおじさんの手の中に帰ってくる。
 
 

自分の世界を独りでもくもくと楽しむ人を側から眺めるの、好き。
 
 
 
「あれにGoProつけて飛行機の気持ちになりたい」って言ったら、夫に
「それならドローンがいいやん、あれエンジンついてないやん」って言われた。
 
 
 
 

 

そして、今晩のおかずは簡単鶏ハムもどき。

 

観音開きの皮なし鶏ムネ肉に、塩と砂糖をすりこんで、くるくる巻いてラップでギュッと二重に固定。

 
あとはぐつぐつ向きを変えたりしながら30分くらい茹でる。
 
せっかち時短なので、ラップのまま水道水で軽く冷まして、厚めに切る。
 
ハムというよりむしろ、ハムっぽく巻かれたただの茹で鶏、蒸し鶏。。
 
でも美味しいよ!ふつうの鶏ハムほど柔らかくないけど、ポソポソせずに適度にジューシー。
 
いろんなつけダレでいただきます。
 
f:id:irodorino:20150828021904j:image

 

左のタレは、近所のスーパーオリジナルのセンマイ用タレ。

 

酸味が強めでさっぱりしてる。

 

 

真ん中のタレは、夫が最近ハマってる醬覇(ジャンパー)。

 

ほんのり胡麻の風味、甘辛い中に山椒の少し痺れる刺激が効いてる。

f:id:irodorino:20150828170205j:plain

炒め物に入れたり、和え物にちょい足ししたり、いろいろ使える。

 

近所のKALDIで見つけたけど、スーパーにも売ってるのかな。

醤覇 香味醤油味 130ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

 

 
右のタレは、キューピーテイスティドレッシングに味みそ足したもの。
 
イチビキ 献立いろいろみそ...

イチビキ 献立いろいろみそ...
価格:213円(税込、送料別)

 
この胡麻ドレ、ピーナッツが入ってて大好き!
 
ナッツ系のドレッシング最高に好き。 
 
 
 
3種類のタレ、それぞれ違う風味で鶏ムネがぱくぱく食べられる。
 
 
 
真ん中の海藻サラダは、これ↓を水戻ししてナムル風に味付けしただけ。
 
おかずちょっと足したい時に多用。 

 

 

ごちそうさまでした。